Wordのテンプレート
昔のWordファイルを Word 2010 で開こうとすると、 スプラッシュ画面が出ているときに、昔使っていたサーバーの共有フォルダに アクセスしているようなメッセージが出る。もちろん昔のサーバーは存在しないので タイムアウトまで待たされることになるのだが、これが気持ち悪い。
どうも古い文書にはテンプレートを共有フォルダのファイルを使って作ったという 情報が残っており、そのテンプレート・ファイルの確認を開くたびに行っているようである。
Windowsのフォルダ表示から該当ファイルを右ボタンを押して出てくるメニューから 「プロパティ」を開き、「詳細タブ:コンテンツ:テンプレート」にテンプレートで使った ファイル名が出ているのだが、共有サーバー名やフォルダー名は見えない。
Wordのヘルプや日本語でインターネットを検索しても、上記テンプレートの情報を削除する方法が見つからない。
試しに英語で word template remove としたところ、削除方法がわかった。
Wordのメニューから [ファイル:オプション:アドイン:管理] で、プルダウンから「テンプレート」を 選んで「設定」ボタンを押すと「テンプレートとアドイン」というダイアログが出て、この中の「テンプレート」タブに 「文書の作成に使用するテンプレート」として古いサーバーの共有フォルダにあるファイルが設定されていた。 これを削除したところ、ファイルを開くときに出ていた古いサーバーへのアクセスが無くなった。
「文書の作成に使用するテンプレート」は、新規で作成した Word ファイルは 'Normal' とだけ書いてあるようだ。
Excelの分析ツールも[ファイル:オプション:アドイン:管理] の [Excelアドイン:設定] の下にあるなど、 かなり開けにくい場所に昔の機能が隠れているので困ったものだ。